Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboWomanサイトマップ

<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

めでたく、グリーンカード=アメリカの永住権を取得しましたー!
c0157348_1511103.jpg
薄っすらグリーンのカードだった。そして表も裏も驚くほど巧妙な細工が施されていて、私の指紋や写真が光にかざすと見えたりします。

弁護士を使って7カ月で取得したけど、人によっては5年や10年以上かかる場合もあるそうです。911アメリカ同時多発テロの後、特に取得するのがとても厳しくなっていることもあるし、アメリカに移住したい外国人が本当に多いんだなということを実感します。
c0157348_1522229.jpg
先日学校の授業で使った新聞にアメリカの人口についてのニュースが載っていたけど、この10年で9.7%も増えてるんです!1910年には9千2百万人だったのが、今では3億1千万人!

『アメリカンドリーム』という言葉がある通り、アメリカは努力すれば成功を勝ち取ることが出来る国で、実際アメリカで稼いで家族を養っている国の人も多いし、夢を持って家族でアメリカに移住してくる人たちも沢山います。景気は確かに悪いけど、アメリカは桁違いだなーと感じることは多いです。

学校でクラスを見渡しても、こんなに多種多様な人種の人達と一緒に授業を受けるなんて、他の国じゃありえないなと思うんです。

今までは旅で訪れていただけの外国人だった私、今はアメリカで増えている移民の一人となっちゃいました。これからアメリカのことも世界のことも、もっと知るように努力したいと思います。
c0157348_14355379.jpg
ベビーグッズ、少しずつ用意し始めてます。
買わなきゃならないものが沢山、と思っていけど、知り合いから借りたり頂いたり出来るものも結構あって。
今日はベビーベッドやベビーバスなどをもらってきました!
可愛い洋服もいただいて、(こんなちっちゃいのか~)と実感。
c0157348_1443032.jpg
そうそう、男の子確定ですっ(^O^)/すでにお腹の中で超暴れん坊です。
[PR]
金曜日の午後。学校が終わったらすっごい解放感♪ 月~金まで学校に通い始めて毎日にメリハリが付いてきました。
今日はPalos Verdesのガーデンに出かけました。
c0157348_1422829.jpg
天気もいいし体調もいいし、ポカポカお散歩がてら。
c0157348_14291452.jpg
最初は可愛らしい庭園が続いてのんびり散策。
c0157348_14311269.jpg
c0157348_1432694.jpg
ハミングバードが沢山飛んでたよ~♪
c0157348_14325811.jpg
こっちでも真冬の1月なので花は沢山咲いていなかったけど綺麗だったし、何より植物や木々が凄かった!
c0157348_14343242.jpg
庭園は思っていたよりもメチャクチャ広くて、奥に行けば行くほどいろんな植物が出てきました。
c0157348_14452999.jpg
旦那と一緒に探検です(^O^)
c0157348_14441766.jpg
しかしこのまんまるいお腹(!)重いわ疲れるわで、ちょくちょく休みながら。。
c0157348_1439317.jpg
可愛かったサボテンガーデン。
そして芋?みたいなのがぶら下がってた謎な『ソーセージツリー』とやら。
c0157348_14404714.jpg
気持ちいい緑の中を沢山歩きました。
c0157348_1451545.jpg
c0157348_14522662.jpg
野うさぎもいたっ♪ 
お腹の子はうさぎ年、我が旦那さんもうさぎ年(の、乙女座・・・笑)
c0157348_14521187.jpg
2時間くらい歩いて疲れたけど、自分の足で歩けるってホント嬉しい!
しかし良く考えると10キロお腹周りにくっつけて(顔にもついてるケド・・)歩くというのは凄く重いってことだな~と。そりゃ疲れるわ。
c0157348_14572742.jpg
そんな金曜の午後でした~☆
c0157348_156647.jpg
明日明後日はお休みだ~っ
[PR]
西松屋の通販で赤ちゃんグッズを注文。
来月日本へ行く旦那に持ってきてもらおうと、日本の赤ちゃんグッズを手に入れる最後のチャンスなんです☆

赤ちゃんの肌着で着物みたいに紐で結ぶやつって日本しかなくて、アメリカではかぶりものばっかりなので絶対あった方がいいらしい。

ガーゼも日本しかないみたいだな~。
アメリカで出産した人を見つけて情報をかき集めてます!
c0157348_14445347.jpg

アメリカでの出産、ただでさえわかんないのに、余計わかんない。
日本の本見てネット見て勉強してます。

そして私のお腹。すでにこんなにデカイのに、赤ちゃんはこれからまだ2倍くらいのサイズになるらしいです。信じられない・・・!この先一体どうなるんだ??
[PR]
c0157348_14543449.jpg
c0157348_14544340.jpg
c0157348_1455358.jpg
c0157348_1457650.jpg
授業が終わってそのまま、ベニスビーチへ。ベニスで一番美味しい!(とローカルが言ってた)パニー二屋さんで、大好物のモッツアレラとプロシュート生ハムのパニー二と、揚げたてミニドーナツを買い、スケートパークへ。
c0157348_14574773.jpg
c0157348_14575993.jpg
c0157348_14582644.jpg
ここのレベルの高いこと!ホンっと上手い人が居てビックリするし、見ていて飽きないです。
海を見れば波乗りしてる人たちが見えるし。
私はランチを食べ、ドーナツを平らげ、大きなお腹でゴロリと横になって昼寝しながら眺めてました(苦笑)
c0157348_1501169.jpg
c0157348_1502739.jpg
c0157348_1503795.jpg
c0157348_1521483.jpg
ベニスはやっぱ刺激ある場所です。
相変わらず昼間の日差しは暖かくて、気持ちいいよ~♪
[PR]
日曜日の今日、学校休みで家族は仕事。とっても暖かくて天気がいいのでひとりで海を見に行ってきました。
c0157348_14133189.jpg
ビーチには人が沢山出ていて水着で泳いでる人もいた!一応カリフォルニアも冬真っ只中ですが・・・さすがアメリカ人。
c0157348_1414546.jpg
砂浜でボーっと海を眺めてたらイルカ発見!
c0157348_14154731.jpg
ほらっ
c0157348_14163290.jpg
見てたらいっぱい!何匹も群れになって水面に飛び跳ねてました!
c0157348_14182374.jpg
しかも結構近くで、泳いでる人もいたのに・・・可愛かった~。
c0157348_1421252.jpg
イルカを見ながらのんびり海辺を散歩してたら夕日が沈む綺麗な時間に。
c0157348_14221330.jpg
c0157348_14222747.jpg
イルカはずっと居て、波打ち際からこんな近くで跳ねてました。
c0157348_14234569.jpg
イルカに癒され、そして海に沈む夕日を見て感動してきました。
c0157348_14293821.jpg
c0157348_14295030.jpg
明日からまた学校だあ~☆
[PR]
c0157348_1412713.jpg
日本から一日遅れて誕生日を迎えました。アメリカの家族にお祝いしてもらいました☆

思えば今まで冬のシーズン真っ只中の私の誕生日は、いつも雪山で沢山の仲間に囲まれていました。大体飲んだくれて騒いで過ごすという典型的なパターンになっていたような気がしますが・・・(笑)みんなに囲まれて嬉しい誕生日を数多く過ごして来たな~と思い返します。
c0157348_1332397.jpg
そんな賑やかな誕生日とは今年は違った穏やかな日(^‐^)沢山のプレゼントを開けました♪
またまたアイデアグッズが沢山(笑)
c0157348_133254100.jpg
誕生日はいくつになっても嬉しいもんです。
c0157348_13334661.jpg
ランチは気になってたCafeへ。
c0157348_13345011.jpg
c0157348_13335881.jpg
いい雰囲気でした♪最近また動けるようになって、食欲の方も復活。外食も行けるようになってアメリカの美味しいものの誘惑に負けそうです。
そして私の大好きな海辺ドライブへ!
c0157348_13383218.jpg
c0157348_13385166.jpg
Palos Verdesの高台から海を見下ろす景色☆
c0157348_13394596.jpg
c0157348_1340057.jpg
c0157348_13401449.jpg
ドライブしながらあちこちで停まって、いい景色を満喫♪
c0157348_13441863.jpg
c0157348_13443545.jpg
こうして二人で出掛けるのはこれからしばらく無くなるのかな~。
c0157348_13445663.jpg
長い人生、まだまだこれから起こる新しい出来事が沢山あるはず!子供を産んで育てて、20年後30年後どんな人生を送っているんだろう?
c0157348_13521975.jpg
c0157348_1352444.jpg
(↑ 崖ギリギリ、の図)
これまでも私の37年間の人生思いっきり沢山の経験をしてきましたが、これからも面白く楽しくチャレンジしながら人生を送って行きたいと思います☆
c0157348_13541913.jpg
結婚式を挙げたガラスの教会に立ち寄って神父さんとお話してきました。
私のお腹に命が宿っていることを喜び、そして子供にもパワーを与えてくれました♪


私が生まれた日。
日本の父と母に電話をかけました。

まだ生まれていないけど、我が子が生まれる日というのはきっと物凄い感動する日になるんだろうな・・・
今まで考えたことのなかった気持ちになりました。

日本からも、オメデトウメール、ありがとう☆
[PR]
旦那さんは色んなものをしょっちゅうプレゼントしてくれます。(スイマセン、のろけで。)
c0157348_1312888.jpg
気分を落ち着かせるためのアロマキャンドル。
c0157348_1312385.jpg
寝たままでも時計をチェックできるように。。。天井に映し出される時計!
c0157348_13134566.jpg
夜中トイレに行く時など、危なくないように懐中電灯。実際トイレには持ち歩かないけど、これは部屋の電気を消しても暗闇の中で青い持つ部分が弱く光っているのです!なので暗い部屋に戻ってきてもぶつからない。

とにかくアイデア商品がどんどん増えていきます。。。
トイレすぐ隣なんだけど、トイレに行くまでの廊下にも青い光ものが点々と存在してます(笑)転ばないように。

そして昨夜部屋へ行ってみると。
c0157348_13171125.jpg
プレゼントの山。
数日後に控える誕生日のプレゼント!一日ひとつずつ開けてもいいと言われたけどガマンして一気に見ることにしました♪

とにかく、小さなものから面白いものや感動するものまで、
特別な日じゃなくってもプレゼントをもらうことが多くて。
アメリカ人は女の子によくプレゼントするのかな?いや、そういうわけじゃないと思うんだけど・・・
こういうのって、やっぱすっごい嬉しいです!女はやっぱ、嬉しいもんですよ~。
世の男性、何でもない日だからこそ、プレゼントはメチャクチャ嬉しいと思いますよ~~(^-^)
c0157348_1335689.jpg
c0157348_13352511.jpg
学校が終わってから、ランチは飲茶へ。ここはしょっちゅう来ます。美味しい!
c0157348_13365187.jpg
その後、秘密スポットへ☆
c0157348_13374557.jpg
ロケットのある公園で、ロケットの上までハシゴを登っていくと超~景色が綺麗なんです!!
Los Angelsの街が一気に見渡せて、遠くにHolly woodの看板も見えて、
左にはビーチが続き、サンタモニカまで見えた!
そして右には雪山。
c0157348_13412563.jpg
旦那さんが昔から来ていた場所だそうで。

日本から、海を渡って日付変更線も越えて、こーんなに遠く離れた異国で生まれ育ってきた人と、今あたり前のように一緒に暮らしているという不思議な現実。
自分の好奇心から旅を繰り返してきたことで、出会いがあって未来が変わっていった。

ホントにホントに、人生って不思議です。。
[PR]
昨日の安静解禁を受け、さっそく今朝から通学開始!!
c0157348_13421573.jpg
申し込んであったWinter termの授業は始まっていて、2週間遅れを取ってしまったけどちょっと緊張しながらの初登校。
今回のクラスは真面目そうな年配の女の先生です。
一度も授業に出ていなかった私に、「あなたを待っていたわよ」という優しい言葉をかけてくれました。
c0157348_13474373.jpg
c0157348_13475535.jpg
今回のクラスは20人ちょっとだったかな。日本人は一人も居なかった。メキシコ、中近東方面、中国や台湾、韓国などいろんな国の人たちでした。
夏のクラスもそうだったけど、やたらチームやコンビを作って一緒に話し合う機会を作ってくれるので、すぐにいろんな人と話す機会が出来ます。
各国の発音の訛りがある英語っていうのは正直聞き取りにくい(苦笑)そしてみんな英語を勉強中なので、たどたどしいし(笑)

でも、久しぶりにこの授業の雰囲気がとってもとっても楽しかったし充実しました☆
c0157348_13535699.jpg
これから、月~金の朝8:30~12:30、毎日4時間!
無理しないで、出来る範囲で授業を受けて勉強したいと思います。

それにしても・・・週5日間、約3ヶ月間で授業料は39ドル!
1ヵ月千円くらいで通えちゃうんです。驚きの金額です。

この学校は英語が二ヶ国語目の人のために、アメリカで仕事が出来るように、アメリカで暮らしていけるように設けてくれている学校なんです。ありがたいことです。
c0157348_140326.jpg
こんなにお腹大きくなったよ~。体重も9キロ増しです(*O*)
このお腹がどんどん大きくなってきて、赤ちゃんが大きくなってきて、もう自分ひとりの体じゃないって物凄く実感してます。
こうして、自分の子供と一体化している時期も今だけの貴重な時間だと思うと、なんだか愛しくなります。
授業中もボコボコ蹴られてました(笑)

赤ちゃんと自分の体調を第一に考えて、無理しないでやってみようと思います。

今までは、自分の野望のために英語を話せるようになりたかった。
今は、これからアメリカで生きていく、暮らしていく中でちゃんと自分の力を付けたいっていう気持ちも強くなっています。
c0157348_1411442.jpg
さ、宿題宿題っ・・・
[PR]
病院行ってきました。今日の診断。

『全く正常な状態で、とてもいい状態です。車イスはもう要りません。BARで踊ったり暴れたり(?)するのはダメだけど、歩いたり普通に生活していいです。』と・・・!

家に帰るなり、我が足でさっそく2週間ぶりのソラの散歩(^O^)/
c0157348_1125212.jpg

この2週間、安静を命じられ歩くことを禁じられ、車イスでの外出以外はほぼ部屋に引きこもり。家の中の階段もなるべく昇り降りしないで出来るだけ横になって過ごしていました。

それがどれほど大変なことか。自分だけじゃなく旦那さんも。
出産て、色んなハプニングがあるし安易なものではないんだとつくづく実感した日々でした。

2週間前の診断で、赤ちゃんが出てくる子宮の入り口が2.7センチになっていました。この時期3センチあるのが通常なのでこのまま短くなると早産になるかもしれない、ということで突如安静になったんです。

それが、今日測ったら・・・ナント3.9センチ。え?
ほぼ4センチもあるじゃないか~っ
これは伸びたのではなくて、前回測り間違えだったと思われるようです。

・・・なんだったんだ。この2週間。
c0157348_115286.jpg
まあとにかく良かったです。
引き続き、妊婦なので無理せず過ごさないといけないと、肝に銘じてます。

確かに、こうなる前の私は時々『無理』しちゃってたかも・・・。つい『頑張り過ぎる』という癖が、妊婦になっても結局抜け切れていなかった。

だからこれは何かの知らせだったのではないかと感じます。
c0157348_1184046.jpg
だ~いぶお腹も大きくなってきたし、これからは本当に自己管理をして私自身もっとしっかりしなきゃいけない!

家族にも、そして心配メールくれた友達にも、ホントご心配おかけしちゃいました。ごめんなさい&ありがとう。

そしてそして・・・今日はアメリカ永住権を取得するための最後の関門、アメリカの移民局でインタビューを受けてきました。
c0157348_1114815.jpg
沢山の書類を揃え、緊張しました!

そして、問題なく関門を通過出来たようです♪ 約7ヵ月間、これでも早い方みたいですが長い道のりでした。途中で日本に帰れなかったり、日本からアメリカに戻れなくなったり。
航空券は2回も破棄したし、仕事もキャンセルせざるを得なかった。

悔しい思いもしたけど、すべてはこれから旦那さんと子供と一緒に私もアメリカに住むための手段!そう思えば苦ではなかったです。
c0157348_1118496.jpg
車イスからの景色&車イス用のスロープ。たった2週間だったけど車イスをいつも旦那さんに押してもらい、いつもと見る景色が違ってました。


アメリカで、病院や移民局でわからない言葉が沢山あって。
土地勘もまだなくて慣れていない場所を大きなお腹で自分で運転して移動することも今はできなくて。
ひとりじゃ全然出来ないことだらけで。

(日本だったらもっと自分で出来るのに!)
(自由に動けたらもっと自分で出来るのに!)って。

悔しくて、情けなくて、イライラして。

アメリカのニュースも、病院の先生の言ってることも、弁護士の言ってることも、自分が理解できることは本当に少なくて。
想像で解釈してしまう自分に気付いて、もっと勉強しなきゃって焦って。

学校に申し込みしたのに安静ということで初日から通うことが出来なくなって。
自分で勉強してるつもりでも全く身に入っていない気がして。

『今は仕方ない。』って、わかってるつもりなんだけど、やっぱツラかったです。
c0157348_11335639.jpg
昨日も不安炸裂してた私を連れ出してくれた旦那さん。
c0157348_1136112.jpg
c0157348_11361838.jpg
久々のビール♪(ノンアルコール)と美味しいインドカレーでした。落ち込んだり爆発したりしてた私を受け止めてくれてた旦那さんに感謝です。。。

あ~、とにかく精神的にすごく振り回された2週間でしたが、これを肝に銘じて無理せず日々過ごしていこうと思います。
c0157348_11282326.jpg
そしてまた安静になったとしても、もっとドンと構えて乗り切りたいと思いますっ!
[PR]
かれんが久々の登場だよ~☆
c0157348_16285472.jpg
完全女子高生になってるかれん。出会ったころは小学生で小ちゃかったのに・・(^‐^)
ボーダークロスの選手としても頑張っているので是非チェックしてみて下さい→ http://www.lilroom.com/

ちなみに先月は、ベテランプロボーダーでネイリストでもある佐藤涼子ちゃんと林亜紀子ちゃんの対談だったよ☆
c0157348_16321423.jpg
こちらも是非チェックしてみて下さ~い♪

http://www.lilroom.com/2005lilroom.com/interviewpage/101215akikoryoko.html
[PR]
by yukie_ueda | 2011-01-18 16:33 | お仕事
Copyright &copy; Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.

免責事項 - 会社概要 - ヘルプWoman.exciteBB.exciteGame.exciteエキサイト ホーム