Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboWomanサイトマップ

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日でとうとうMammoth滑り収めでした。50日間くらい滑りました。

今シーズンは11月からK2のロッカーボードで滑り始めました。そこで、私が毎月コラムを書いているPOP SNOW  http://www.popsnow-net.com/ からロッカーボードについてのコラムを引用してご紹介します!
c0157348_10424517.jpg

皆さんは新しいギアやウエアー今年は新調しましたか?スノーボードギアは決して安いものではないので、もちろんじっくり考えて購入するべきだと思うんですが。正直、最近スノーボードのギアに改革が起きています。
私はスノーボード暦17年目ですが、私が始めた頃のギアと今とではかなり違います。
始めた頃は、道具が合わなくて足が痛くてもボードが重くて硬くても全く気にかけずに(こういうものだ)と思ってガムシャラに滑り続けてきましたが・・・正直、いいギアを使ったほうがいいです。断然。

最近主流になりつつあるロッカーボード。これ、ずるいです。
2年前くらいは”グラトリ専用”みたいな感じで、トリッキーな男の人がクルクル回るために調子いい、というイメージでしたがとんでもない!
今いろんなロッカー形状が出てきていますが、その中で私の使っているK2スノーボードはスゴイです。

ロッカーって、ボードが従来のものと逆に反っている作りなので、スノーボードで一番危ないとされている”逆エッジ”になりにくいんです。
”逆エッジ”とは、ホント恐ろしい転び方で、いわゆる『不意打ち』です。エッジが引っかかって、てこの原理みたいな感じで雪面にたたきつけられるので、スピードがなくても緩い斜面でも容赦なくやられます。ロッカーはこの逆エッジの確率を下げてくれます。
しかしロッカー形状になると不安定になるというデメリットもこれまではありました。雪面に付くソールの面積部分が少ないと、点で支えるような形になってしまい(コマみたいな感じ?)回転性はいいのですがその分グラグラするので、リフトの乗り降りやアイスバーンだと怖いんです。でもK2のロッカーは足から足の間はフラット(平ら)で、ちゃんと雪面に安定して立つことができるんです。その上でロッカー形状なので逆エッジにもなりにくいんです。
クルクル回転性を求める上級者用というわけではなく、初心者やこれから技を習得したりチャレンジしたいという人にはホント役立つ品です♪
だって正直、『このボードが元々あったら・・・私あんな痛い思いしないで上達できたかも。』とちょっと悔しくなります。
これまでだとボードを180度、360度回転させようとしたときに、回し切れず角度が90度足りなくて思いっきり逆エッジ食らったこと、みなさんもありませんか?
ボックスでボードを横にしようとしたらエッジが引っかかってまくられたり、前のめりにボックスにアタックしたり・・・そんな経験ある人多いと思います。
そういうときに、『普通この角度だとやられる』という角度でもエッジがひっかからずにスルッとスライドしてくれちゃうんですよ、ボードが。
まあ、絶対逆エッジかからない、とは言い切りません。でもかなりの確率で助けられます。

その他ブーツやバインディングもかなり軽量化されてきているし、体に優しくなっていると思います。
特に女性や、通いで月1一度とか週末滑りに行く方なら、普段筋トレしてるわけでもないだろうし、雪山で一日中足に装着しているギアが重いとすっごく疲れますよね。
重いギア、硬いギアを使うことで自分でコントロールができずに怪我につながることも多いんです。
だから自分の体に合ったギアを選ぶことは本当に重要なところだと思うんです。私も、スノーボードずっと続けたいし、やめる気しないです。だからこそ、ちゃんと体に合ったものを使って、長く楽しみたいと思います。
昔だったら滑り終わったら一刻も早くブーツを脱ぎたいっと思っていたのに、今では気づいたら(あ、まだブーツ履いてた・・・)って思うくらいスニーカー感覚です。
そんな、どこよりも軽いK2ギア、是非お店でチェックしてみてください。嘘じゃないので・・・(^-^)v

お店や各地でPR活動をしていて、つくづく思うんです。
これから子供達や、年配のスノーボーダーも増えていくと思うので、そのとき怪我につながりにくいギアを今こうして開発していることが、スノーボードの未来を作っていくだろうなって。
まだまだ歴史の浅いスノーボードですが、きっと生涯スポーツになると思います。
私は自分が60代になっても滑れると思っています!スノーボードを続けることで、体も精神も保てると思うし、やっぱりスノーボードって自分を違う世界に連れて行ってくれる魔法の道具なんですよね。
皆さんも、ギア選びはじっくり考えて、あんまり古いギアにしがみついているより新しいいいものを使うことでスキルアップや楽しさがグンと広がるってこともあるので是非今のギアをよく見て本当に自分に合っているか、確認してみてください。
そして楽しいスノーボードシーズンを迎えて下さい♪
(どこかでプロモーションしてる私を見かけたら、ギアについてガンガン聞いて下さい!)
[PR]
by yukie_ueda | 2010-01-31 10:47 | お仕事
アメリカMammoth生活も残すところあと2日となりました。
c0157348_10434871.jpg
ちょっと寂しいけど、帰国してから始まる日本でのあらゆる予定や状況を考えて頭はいっぱいです・・・
c0157348_1048318.jpg
そりゃあ3カ月近くもアメリカに来てたんだから、また日本でも精一杯やらないと。
仕事のこと、業界のこと、様々な問題が渦巻いています@@
久しぶりに帰る日本、すごく楽しみ!でも不思議なことに・・・アメリカに居て何度もホームシックになってたくせに、この寂しさ。何なんでしょうね。わがままなもんです。
c0157348_10502061.jpg
体調もまだ完璧じゃなかったので今日は隣町のBISHOPへお土産買いに行ってきました♪
c0157348_10531537.jpg
c0157348_10542370.jpg
c0157348_10543724.jpg
メチャクチャ美味しい手作りパン屋さんでお土産を買い、カモと戯れ、のんびり平和な一日でした。
このあと帰国後の怒涛の日々を考えると・・・マジ、今のうちちょっと気を抜いておかないと、って思います。
c0157348_10563013.jpg
とは言え、家族に会えるのも日本のご飯食べれるのも、友達に会って話まくれるのも、想像するとすごく楽しみ(^-^)

いろんな環境で、いろんな日々を送れる今の私のライフスタイル。
それは本当に贅沢で貴重なものだと感じてます。
それだけ心が動かされ、経験と共に感動や苦労やいろんなものが付いてきます。
何もないよりそれを求めて動いてる。泣いたり笑ったり。
『生きてる!』って感じです・・・(笑)
[PR]
by yukie_ueda | 2010-01-30 11:09 | お仕事

とりあえずこの映像、結構衝撃的でオモシロイです。見てみてください。

私がアメリカでお世話になってるYoshi(ツヨシコミヤマ)くんはこれをあみだした人で、このGo proカメラからスポンサードまでされるようになってます。
私もMammothでこの小さくて超優れもののビデオカメラで撮影したけど、かなり手軽で面白い♪
Yoshiは日系アメリカ人で日本にはほとんど住んだことないMammothローカル君。
滑りもノリも(?)遊び心満載!刺激たっぷりライダーです(笑)
c0157348_10313290.jpg
そんなYoshi師匠、日本にやってきます。2月に行われるTHE SLOPEのWEB投票に出てます。テディーもケビンも出てます(^O^)面白そうです♪是非是非1票を入れてあげてください☆
c0157348_10401856.jpg
彼らと滑って超テンション上がった私も投票してみました。アメリカ発信の日系ライダーの滑りは刺激されます。
投票はコチラ→http://snowboardnet.jp/the_slope/voting.html
c0157348_1151433.jpg
Yoshi Komiyama
c0157348_105938100.jpg
Teddy Koo
c0157348_6245876.jpg
そんなMammoth生活も残すところあと数日。そして私ちょいとやられました。帰国前に体調整えなきゃ。
しかしこの体温計、時代を感じるなあ~
[PR]
もうすぐ開幕の『Winter sports 2010』
c0157348_13255032.jpg

http://www.arcsystemworks.jp/ws2010/
c0157348_13265260.jpg
c0157348_13272457.jpg
c0157348_13275328.jpg
c0157348_13282329.jpg
リルライダーの私たちのブログ、次々アップされてます。
是非チェックしてみてください。
http://www.arcsystemworks.jp/ws2010/blog/
(次はかれんが登場だよ~☆)
[PR]
by yukie_ueda | 2010-01-28 13:29 | お仕事
なおった。
c0157348_1675117.jpg

ちなみに今日はTeddyカレーに続くTeddyバーグだった。http://www.transworldweb.jp/snow/blog/yukie/ やるな♪18歳男子。

こちらはただいま夜11時過ぎ。もう寝ます★おやすみなさーい。
[PR]
大雪降ってから、つながらなくなった。。。
しかし町のカフェはあちこち無線飛んでるので、車の中でもサクッとつないでます。
c0157348_1193078.jpg
本日雪の予報だったのに、晴天&パウダー!
c0157348_1111151.jpg
c0157348_11295744.jpg
この裏山にかかるリフトに乗ると四方八方、ほぼ歩かないで滑れるんです♪
c0157348_11124883.jpg
c0157348_1128381.jpg
c0157348_1115947.jpg
ゲレンデを散々滑った後は、更にハイクしてみると・・・
c0157348_11175632.jpg
まだまだSWEETなパウダーがいっぱい。
c0157348_11192332.jpg
秘密のポイント☆かなり探索しました(^-^)
c0157348_11205558.jpg
最後こんな急斜とか。目の前かなり落ちてるんだけど(わかる?)ここがまた最高に気持ち良かった。
スノーボード、どうしても飽きないですね・・・。
この景色、雪、感覚、スノーボード中毒になります。
c0157348_1144482.jpg
そういえば、夜中突然廊下に立ってたメキシカンのミゲールと彼女とバッチリ打ち解けて(?)一緒にパチリ。
[PR]
素敵な誕生日をMammothで迎えました♪ ありがとう。
c0157348_882570.jpg
可愛いプレゼントをいろいろもらって(^-^)晴れて最高のパウダーを滑って(^‐^)SUSHI REIでみんなにお祝いしてもらった(^‐^)
トランスブログ→http://www.transworldweb.jp/snow/blog/yukie/
c0157348_904682.jpg

c0157348_894248.jpg
そしてまた雪が沢山降った!晴れた!また降った!!毎日滑って楽しくてもう体がヘトヘトです。太ももと骨盤辺りがやばいです。自分の滑りビデオで見たら、どんだけ下半身で耐えてるんだろうって思いますね。バランス感覚と強力な足腰が欲しいです。
でもこの疲れがなんとも充実感というか快感・・・(筋肉使ってます)っていう気がします(笑)
c0157348_821725.jpg
c0157348_8275880.jpg
大雪でジャグジーも埋まってしまい、何日か入れなかったけどやっと復活。これで体の疲れが取れる~。
そして大雪の影響か、家のネットが調子悪い!!でも大雪はやっぱ嬉しい。
c0157348_8341076.jpg
家の快適なリビングです。とっても素敵です。毎日夜10時過ぎまで私の貸切です♪
でも時々いろんなゲストが突然来て驚かされます。
夜中寝ぼけてトイレから出てきたらデカイメキシコ人が廊下に立ってたり(!)住人の友達だったんですけどね・・・。いや~驚いた。
今日も泊まりに来るそうです。なのでこの優雅なリビングでおそらく一緒にテレビでも見ることになりそうです。。
[PR]
髪の毛真っ白に凍らせながら、パウダーのなかピョンピョン滑ってきました♪
c0157348_9361989.jpg
そんな36才のラストラン。
明日からはもう一つオトナの階段を登ります・・・。

ということで、私のスノーボード人生を振り返ってみようと思います。

******************************************
私は東京出身。両親も東京人だけど二人は雪山で出会い、結婚。
そして私の名前には SNOW 『ユキ』 が付いた☆

20歳 カナダでスキーガイドの仕事をしながらスノーボードスタート!
21歳 カナダからそのままNew Zealandへ。3か月スノーボード。
22歳 ハーフパイプ競技を始めアマチュア大会転戦。
23歳 全日本、プロ戦へ挑戦し、プロ資格ゲット!
24歳 オリンピックを目指そうと、自費でワールドカップ転戦。
25歳 晴れてナショナルチーム入り。FISワールドカップ転戦。
26歳 ISFプロツアー転戦。
27歳 ストレートジャンプ競技を始め、数少なかった大会を転戦。
28歳 初心のウィスラーに篭もりバックカントリーを本格的に始める。
29歳 カナダ・南米などバックカントリーを攻めまくる。リルプロジェクト立ち上げ。

30歳 長野・新潟・北海道のバックカントリーを攻める。
31歳 ビジネスが軌道に乗り、プロ活動と両立の苦悩。ボードブランドの立ち上げ。
32歳 苗場スキー場と契約し、ベースにする。ビーニーブランドの立ち上げ。
33歳 苗場スキー場にリルセレクトショップをオープン。
34歳 苗場スキー場をベース。K2社のウーマンズマネージャーへ。
35歳 アメリカ・Seattleをベース、K2本社へ出向く。
36歳 アメリカ・カリフォルニアMammothをベース。再びパーク・パイプを含めオールラウンドに滑る。

そして今。


0歳~ 思えば生まれてから雪山に行かない年はなかった。
14歳で『こもり』ってやつを始めてから現在まで冬は必ず雪山に篭もってきた。

18歳~23歳。スノーボードのプロになるまではスキーの仕事してた。雑誌、スキー場のポスター・CM・テレビドラマで女優さんがスキーするシーンの吹き替えなどもやってた。

24歳。小学生の頃から貯めていたお年玉まで使って、自費で世界各国のワールドカップへ参加した。

25歳。目指したオリンピックに出れず、挫折。
前走者としてオリンピックパイプを滑り、その姿を父が見に来た。
力尽きた私に姉の一言「ユキがここで挫折を味わったことは、今後のユキのためになるよ」
プロとしてまだ何も残していないと思った私は、ここから再び燃える!

28歳。日本でプロとしての地位を確立。チヤホヤされてた。しかしハーフパイプやワンメイクばかりでフリーライディングが上手く出来ないことに気づく!これで満足してなるものか、と20代最後の力を振り絞り、初心に戻りカナダへ渡る。(これで日本のスノーボード界から忘れ去られるくらいならそれまでのものだったんだ)と、思いっきりバックカントリーで技術を磨く。

29歳。世界中でスノーボードをし、いろんなスノーボードに挑戦し、達成感と充実感。
何か残したいという思いで、『リル』を作る。

それから8年。
ビジネスなんてする気なかったけど、会社立ち上げて女性のスノーボードブランドまで作って、やれることあらゆること精一杯やってきた。時に疲れヘトヘトだった。
でも私、今でもスノーボードが大好きで、大好きで、たまらない。それが事実。

スノーボードで行った国、19カ国。海外へ行った回数、50回以上!
稼いだお金、(それは書かないでおくけど間違いなく夢がある。)
出会った人、数えきれない!!

失敗も成功も含め、挑戦して得たものは計り知れない。
*****************************************
こんな私の年表が、今の女の子たちの何かキッカケや参考になれば・・・。


やるか、やらないかは、自分次第(^-^)v
[PR]
日本では、ちょうど日が変わり 1月22日!私の誕生日になった☆

アメリカでは今日が私の36才最後の日。
c0157348_0304125.jpg
K2のニューボードにステッカーを貼りながら、
(こんな風にスポンサーしてもらってプロ活動を続けているなんて夢みたい) と感じた。

36才最後の日、今日のMammothはおそらく最高のパウダーDAYです。
思いっきり、私らしいスノーボードしてきます!

行ってきます(^O^)/
[PR]
先日のNEVADA州RENOトリップで立ち寄ったチョコレートファクトリー♪
c0157348_135163.jpg
c0157348_1351762.jpg
アメリカに来て、スイーツはちょ~甘い。
バーガー・ピザ・フライドポテト=油いっぱい。
大好きなメキシカンもチーズたっぷり。

・・・私の体重、どうなってる???  コワい(‐_‐)
[PR]
Copyright &copy; Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.

免責事項 - 会社概要 - ヘルプWoman.exciteBB.exciteGame.exciteエキサイト ホーム