Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboWomanサイトマップ

カテゴリ:YUKIE's YOGA( 9 )

c0157348_9175288.jpg
基本ポーズのひとつ。両足開いて足先が少し外を向くようにして立ち、左側の足先を90度外側に開きます。
両手を肩の位置で地面と平行に横へ真っ直ぐ伸ばし、開いた左足の膝を90度曲げながら、左手を床に着き右手を上に伸ばす。
そうすると右側の骨盤が思いっきり延びて、体の側面も伸びます。

今度はそこから曲げた左ひざをゆっくり伸ばして・・・
c0157348_9174011.jpg
トライアングルのポーズ。
この時、腹筋をしっかり使って呼吸すること。
腰が回って体がねじれないように、足、骨盤、肩の位置が平行にあると理想です。

**********************
YUKIE's YOGA。とうとう春にMammothで撮った写真ネタが尽きてしまいました。
アメリカのYOGA CLASSで習ったポーズも含め、自分自身忘れないようにと書きとめてきたので、ちょっと難しかったと思います。。。

でも、これを見て「同じポーズ練習してる!」という声があるということで、きっと他にも真似してくれてる人がいるだろうと踏んで(^-^)また時間のある時に、もっとベーシックなポーズも撮ってみます☆
c0157348_929816.jpg
とにかく私はヨガを初めて、
c0157348_929327.jpg
本当に体のバランスが良くなり、腰痛も消えました。
c0157348_9302237.jpg
だから、ずっと続けてるし、YOGAって思うほど続けるのが大変なことじゃないんです。
c0157348_931441.jpg
家でできるから・・・。
c0157348_932563.jpg
旅先でも何でも、どこにいても出来るから!(部屋が狭かったら外でもいい。)
c0157348_9331178.jpg
私は教室に通わないでずーっと自分でやってきました。それでも充分。
そして、アメリカでクラスに通い、わかったことやそのメリットも感じて自信もついた。
c0157348_9343690.jpg
ヨガをすることで、リラックスして、大好きな横乗りスノーボードをずっと続けていける体を保ちたい。健康で綺麗でいたい。
自分の体は一生でひとつしかないから。大事にしながら自分と向き合っていきたいです。

私のヨガを伝えることで、健康に、そしてバランスのいい動ける体を作れる人が増えたらいいです。そしたらスノーボードも長く楽しくできるはずダヨ♪
[PR]
by yukie_ueda | 2010-08-30 09:39 | YUKIE's YOGA
c0157348_15254389.jpg

膝を開き、骨盤の上に上体が真っ直ぐ乗っかるようにします。最初は足の裏をペッタリ地面に着けます。
両手は左右に伸ばし、手のひらは上に向けます。

背中を反り過ぎず、前かがみになり過ぎず、
この体勢から息をゆっくり吐きながら膝を更に曲げて、骨盤と上体の位置をそのまま落とすように低く沈みこみます。
息を吸いながら元の位置に戻る。これを数回繰り返します。

腹筋を意識してゆっくり深く息を吸ったり吐いたりしましょう。

そのあと、つま先立ちで同じ体勢になり、膝を曲げて低く沈み込み戻るという上下動を繰り返します。

・・・・結構キますよ、この運動。簡単だし是非やってみて下さい。
[PR]
by yukie_ueda | 2010-08-06 16:45 | YUKIE's YOGA
せめて体型はあまり変わらないようにと、毎晩YOGA続けてます。
YOGAクラスに通わない今も、朝晩15分くらいやるだけでもスッキリするし、時間がある時に自分で覚えているルーティーンをじっくりやれば1時間近くやれちゃいます。まあそんなに気追わず、5分10分でも日課にしていくことが大事なのかなと思います。
c0157348_1554588.jpg
気持ちイイ!と思うこと。それが持続できるポイントなんじゃないかな?
この体勢、マジ気持いい(^-^)

ヨガの基本ポーズでもあるんですが、まずは両足の裏と手のひらをピッタリ地面に着けて伸ばし、お尻を頂点にして体をくの字にします。(この写真の体勢で片足を上げてない状態。)
それだけでも気持よく腿の裏やふくらはぎ、そして背中全体が伸びるので、しばらくその体勢で深く呼吸してみてください。

アキレス腱を伸ばすように、右足左足と交互に膝を軽く曲げてもう一方の足をより伸ばすようにするともっと伸びます。

そこから、左足を後方へ真っ直ぐ伸ばし、膝を曲げながら右へ大きく捻る。
顔を右肩越しから捻り、伸ばした左足の裏を見るように覗き込む。
これでバッチリ体が捻られ、伸ばした足の付け根&骨盤が大きく開きます。キモチイイっ(笑)
c0157348_16762.jpg
数回大きく深呼吸しながら、左右順番にやってみてください。

コレ、かなりMy Favorite♪
[PR]
by yukie_ueda | 2010-07-28 16:09 | YUKIE's YOGA
久しぶりのヨガブログです。
最近ゆっくり時間をかけて朝晩ヨガしてないんですが、お風呂上がりのストレッチで股関節を中心に伸ばすように心がけてます。
『股関節から年を取る・・・』って知ってます?股関節が硬くなると、歩き方も姿勢も体全体的にも年よりっぽくなっていくんだそうです!コワ。股関節伸ばすのって一番気持イイと思うし、『年を取る・・・』と聞いてからより股関節を柔らかくしておこうと思いました(笑)

股関節が伸びる動きで私のお気に入りのポーズ☆
c0157348_7123117.jpg
これまたちょっとマニアックな体勢っぽいですが、気持ちいいんです。
いきなりこの体勢はハードなので、まず前足をこのように体の前で斜めに倒して、後ろ足は後方へ真っ直ぐ伸ばす体勢をやってみてください。この時、骨盤が回ったり左右の高さが変わらないように注意。骨盤と肩の位置が平行に前を向くようにしましょう。

余裕のある人はその体勢から右後ろ足を膝から曲げて足先を右肘に引っかけます。左手を体の前から回して、足先を引っかけたままの右手とつなぐ。
c0157348_7285145.jpg
これが出来たら最初の写真のように、両手を頭の後ろでつないでみましょう。これが一番伸びるっ♪(モチロン両側)

難しかったら、Vol.1でやったこの体勢だけでも骨盤は柔らかくなりますよ。
c0157348_723461.jpg

きちんと毎日やってる時は、お腹も出ないし姿勢も良くなるの自分でわかる。
私もきちんと体バランス整えます☆
[PR]
by yukie_ueda | 2010-07-08 08:19 | YUKIE's YOGA
c0157348_359443.jpg
最近学校もあり慌ただしく、ゆっくりYOGAの時間が取れないですが、忘れないように毎日ちょこちょこやってます。
ちょっと怪しいこの体勢・・・自分の腕(肘)の外側に、膝の内側を引っかけて、腕だけで体を支えるんです。
c0157348_404770.jpg
こんな感じで~。
これは見た目より結構簡単。やってみたら出来ちゃいます。腕の力もちょっと必要だけど、やっぱ大事なのはバランスかな。
この体勢で、しばらくじーっとしてみてください。(笑)
[PR]
by yukie_ueda | 2010-06-27 04:02 | YUKIE's YOGA
c0157348_1441025.jpg
バランスです。
基本的にYOGAはバランス整える感じだけど、私は特にこうやってバランス保つポーズが好きです。片足立ちしながら耐えてバランス取ってるといい筋肉付きそうだし、スノーボードのバランスにも活かされそう。

まず足を前後に開いて、後ろ足を上げながら前足一本立ち。そして同じ方の手(左)で足(左)を持ち、バランスを取る。この時足の内側から持つようにするんです。
もう片方の手足(右手右足)は真っ直ぐ伸ばす!
横から見ると、こんな感じ。
c0157348_1448283.jpg
できるだけ足を高く上げるようにするとイイ♪

この体勢でしばらく深~い呼吸を。
どのポーズも右左両方同じだけやるようにします。

今夜は夜のプールを水中メガネしてバシャバシャ泳ぎ、犬を夜の散歩にまで連れて行き(本日4回目)、これからYOGAして就寝しまーすzzz
[PR]
by yukie_ueda | 2010-06-09 14:53 | YUKIE's YOGA
よくあるポーズ。
c0157348_323474.jpg
これだけでもいい感じに伸びてるんですけど、ここから調子に乗ってみます。
c0157348_336577.jpg
右手を90度に曲げてる右足の腿の下をくぐらせ、左手を後方から回して手をつなぐ。上を向く。
これで、肩・側面・腿とすごく伸びます。(特に右の肩がすごい開く。脱臼癖などあったら無理しないでください)

で、更に調子に乗ったら(笑)、伸ばしている左足を体の下に引き寄せてきて、
c0157348_3313677.jpg
ほっ。

・・・と、組んだ両腕と右足を引き上げます。
左足は真っ直ぐ、一本足でバランス取りながら立つ。

しばらくこの体勢~♪
最近のお気に入りポーズです。
[PR]
by yukie_ueda | 2010-06-06 03:35 | YUKIE's YOGA
三点倒立。
c0157348_1035551.jpg
出来ないと思ってた。
やろうとしたことあるけど、出来ない!と思って諦めてしまってた。

YOGAクラスでは何気にいろんなポーズ出来ちゃって少し得意げになってた私。
三点倒立になったら、(あ、これ出来ない)ってなって。でも出来てる人すごい綺麗に真っ直ぐ立ってて羨ましくて。
(できるようになりたい!)と思って、一人居残り練習。
そしたらコツ覚えて難なくできるようになった♪
今ではカンタン!そして気持ちいい。特に、朝起きてからさかさまになると体の血が行きわたるみたいで気持ちいい。きっと一日歩き回ったり立ち仕事したあとなんか絶対に気持ちいいはず。(足のむくみが取れそう。)
c0157348_10374277.jpg
開脚なんてしたら、更に気持ちいい!!

最初は後ろに壁があるところで試して、慣れてきたらどこでも出来るようになりました。
コツは、後ろに寄りかからず、名前の通り 頭と両肘の3点で立てばバランス取れるよ。

ちょっと怪しいけど・・・今朝も朝から三点倒立してみました(^O^)
[PR]
by yukie_ueda | 2010-06-03 10:42 | YUKIE's YOGA
YOGAを始めたのは28か29才の時。既にスノーボードを10年近く相当やっていたので、私の体は歪んで左右非対称になってました。
おかげで、右側の腰がいつも凝ってる感じになってて、すぐ疲れるし。なんで右かというと私はグーフィーだから。右側が前になって体をひねるから、右側全体が詰まってしまうんです。そのままの体勢でフラットでメチャクチャ耐えたり、ジャンプの着地の衝撃を何百回と受け続け、そりゃあ詰まるわ。って感じですよね。
何しろ8年も9年も、そして春も夏も秋も世界のどこか雪のある国へ飛んで行って一年中横乗りスノーボードしてたわけですから、そりゃあ、歪むっていいうかその『横乗りで右側から進行方向を見る』という体勢の方がいつか自然になっちゃうんじゃないかってくらい、たぶん寝る体勢も少しずつ変わっていたような気がします。

まず、足の長さが右の方が短くなってました。たぶん人間みんな左右少しずつ違うので足の長さ違う人結構いると思います。でもどの位違ってしまっているかが問題!
私は高校生の時、身長158センチあったんです。あったはずなんです。なのでいつも堂々と「身長は158センチです!」と言いきっていたのですが、いつも「ユキエちゃんは小さく見えるよね~」と言われてました。
「そうそう、よくそう言われる」と済ませていたのですがある日、「嘘だ。おまえそんなにあるわけない!」と友達に強制的に測らされ、実寸155センチになっている現実を突き付けられました・・・

(え?私今までさばよんでたのか・・・)としか思えなかった私。
しかし!それが30代になってなんと2.5センチも伸びたんですよ!身長がっ。
(なんだ!さばよんでたんじゃなくて、縮んでたんだ~~。)と、納得。

絶対、YOGAのおかげです。体の歪み、なくなってきたし、足の長さも揃ったし、右の腰も痛くなることなくなった。そして身長が伸びた~~~っ(^O^)/

もっとイイコト♪ 内側の筋肉が付くから体が引き締まる!ジムでトレーニングして付けるガッツリな筋肉じゃなくて、柔らかい筋肉。
お腹が出なくなる。(マジで)
姿勢が良くなる。まぁ基本的にスタイル良くなりますね。(しない生活より)

そして何より、体が柔らかくなり、いい筋肉が付き、怪我しにくくなると思います!

こんなに褒めまくって、別に私はYOGA協会から何ももらってないし(笑)YOGA自体もそんなコアじゃないしマニアじゃないし、ホント自分のできるストレッチ程度にやり続けてきた結果なんです。

この5月、初めてYOGA CLASSに通いました。(これまではほぼ自己流。DVD見たり、数回誰かに教えてもらったりしたくらい。)
アメリカのYOGA CLASSでもっと色んなこと吸収して勉強していこう!というつもりで1カ月のパスを買って、ホント毎日通ってます。一週間の中で様々なクラスがあり、先生も違うので色んなやり方を知りました。

HOW TOなわけじゃないのですが、私の気に入っているYOGAスタイルをちょっとずつアップしていこうと思います(^-^)
c0157348_11272393.jpg
c0157348_11273526.jpg
(これは、両足組んで、右と左の膝が縦に並ぶようにする。自分の体の真ん中に来るようにね。上の写真の体勢だけでも骨盤を整えることができるし、これで呼吸を深くしたら腹筋も使う。余裕があれば下の写真のように体を前にゆっくり曲げてって、力を抜く。このとき頭を下げようとしないで、骨盤から体を前に倒していく感じ。お腹と胸を腿に付けていくって感じかな。。足を組みかえて左右やります。気持ちイイです(^-^))

まず、どんなことするんでも、呼吸が大事。
私は子供の頃の喘息もあり、呼吸が浅いんです。だから、深~く息を吸って吐くってことを覚えて、腹式呼吸にしてます。
(※女性の8割は胸式呼吸になっちゃってます。息を吸った時にお腹がへっ込んで、吐いた時に膨らむのは胸で息してるから。それを、吸った時お腹をふくらませて、吐いた時へっ込ませるようにするともっと深い呼吸ができるんです。)

ストレッチするだけでも、この呼吸を意識して自分の体の伸びているところを感じると、深~く伸びていくんですよ。ホントに。お腹もへっ込むし。(呼吸しながら腹筋を使えるようになる→お腹、へっこむ!)
是非、意識してみてください。呼吸。

ユキエYOGA、一回目は前置きが長くなりすぎました。。。またちょこちょこアップします♪
[PR]
by yukie_ueda | 2010-05-28 11:38 | YUKIE's YOGA
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.

免責事項 - 会社概要 - ヘルプWoman.exciteBB.exciteGame.exciteエキサイト ホーム