Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboWomanサイトマップ

2014年 08月 25日 ( 2 )

メチャ曲がるやん!!!
c0157348_1923138.jpg
これは優等生ではないのか!?こんな曲げちゃっていいのか??あんまり痛くないんだよ…
まっすぐ伸ばす方も二日目の今日は0度が目標。

昨日スネが赤くアザみたくなってて、段々と下りて広がってった内出血。
c0157348_1923142.jpg
だいぶ広がって薄くなった。
みるみるうちに変わってく。すごいな体って。
c0157348_1923878.jpg
そしていよいよガーゼを取った!手術前のドクターのサインがっ(笑)
シャワーを浴びていいということで、シャワーを浴びにいく。けど、これ無理かな?と思い引き返す。
やっぱり浴びたい。シャールームを眺めてイメトレする。
うーん…やれるかな。難しいな。
引き返す。
を、繰り返して、やっと浴びた!
やっぱ、ハンディキャップ用の椅子、超大事だったー!
c0157348_19232720.jpg
縫い目はお見せするのを控えておきますが、こんなんでどうやって靭帯付け替えたんだろう?という小さな傷たち。不思議だ…

と、興味を持ってしまい、
…見てしまった。
完全に、見てしまった。
acl reconstruction with allograft
前十字靭帯再腱手術ドナー靭帯移植の映像を!!!

これアメリカだからモロに見れるの?
う、まずい、モロだ!と思いながらも目が離せなくなってしまった。
そして、なるほどよーーーくわかりました。
c0157348_19225474.jpg
二日目リハビリ。
午前中はシャワーを浴びるという一大イベントをクリアしたため、その後自分じゃリハビリうまく出来ず、めげて薬飲んで寝る。

午後は復活。もうすでに昨日とは違うメニュー。負荷つけるため足首に500gで足上げしたよ。

夜中に目を覚ましてアイシングしながらブログ書いてます。また寝ます。おやすみなさい。。
[PR]
寝る前にモルヒネばり劇薬を飲む。痛みがなくなりフワフワになりながらも緊張からか眠りの境界線を行ったり来たり。朝は6時前に目が覚めた。
近所の友達が、搾りたての野菜ジュースと、イースト菌を発酵させて作ってくれたモチモチパンケーキを運んでくれた。
c0157348_84468.jpg
にんじん、りんご、しょうが、あと何だろ…とにかくメチャ美味しくて。
術後は体調崩しやすいと聞いてたけど、こんな美味しくて栄養あるもの食べてたら絶対元気になるわ!!!
c0157348_844737.jpg
お昼には、昨日トラを預かってくれてた友からの手作り豆腐ハンバーグ弁当。

みんな子育てしながら、仕事しながら、こんなにしてくれるなんて…本当に感謝です。
c0157348_844822.jpg
そして、パンパンに浮腫んだ足が疼く。激痛ではないけれど、やっぱ痛い。

何をしたら良いのか…ドクターは2週間後だしドクター行くまでこっちのPTリハビリは通えないし。

トレーナーから手術当日に送られてきた、全米トレーナー協会講師による『アスリートを計算して作られた早期回復メニュー』

へ?一日目からこんなにやっちゃうの??っていう内容にビックリ。
c0157348_844976.jpg
1:松葉杖2本で体重を足にかける
2: アンクルパンプ(足首の曲げ伸ばし)
3: 膝を真っ直ぐに伸ばすこと(主動or 受動)
4: 主動、受動、での膝曲げ→5日目までに90°を目標に
5: ストレートレッグレイズ(真っすぐ仰向けに寝て、足を伸ばしたまま上、横、)
6: Quadsアイソメトリック(膝伸ばし状態で太腿に力をいれる)
7: ハムのストレッチ
8: ミニスクワット
9: 一時間ごとに20分程度のアイシング

そして、さっそく来てくれたトレーナーさん。

やれました。出来ちゃったんですこのメニュー。

自分ではまず無理だったな〜と、ここでまた人の手を借りることの多大なパワーを実感。
c0157348_844926.jpg
トレーニングが終わると足も気分もスッキリ。

遠く日本にいる先生達からもアドバイスが届いてた。本当にありがたい。

ドクター診察まで、放置のこの2週間。
絶対に回復&成長してやる〜っ。
[PR]
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.

免責事項 - 会社概要 - ヘルプWoman.exciteBB.exciteGame.exciteエキサイト ホーム