Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboWomanサイトマップ

術後6日目。まさかの歩けたよ!

信じられない!
c0157348_1532721.jpg
歩けちゃった、今日!
装具を外し、松葉杖なし、どこも掴まらず、前と後ろに数歩ずつ。
トレーナーさんが監視してくれてる中。自分ではとても踏み出せなかった一歩。
c0157348_1532835.jpg
昨日は疲労であんまり動けなかった。とは言えそれなりにメニューはこなしたんだけど。夕方膝が固く感じた。
手術後、簡単に膝が曲がったのは、まだ術後の癒着が始まっていなかったからだったのか。急に、固くなってきたように感じる。

今朝、トレーナーに固いですねと言われる。
ショック…自分でも固いのがわかる。たった一日で。そして癒着してきてる部分が痛い。

ダメージを負った部分を治すために必要な癒着。
でも余計な癒着が膝を曲がらなくし、日常生活やスポーツ復帰を遅らせる。

メチャ痛いところを、ほぐす。
ホント痛いけど、この痛みは4月の怪我後の癒着で経験済み。耐えてやる。ドSトレーナーよ、いくらでもほぐしてくれ!!!

で、曲げる。
c0157348_1532992.jpg
3日前と今日。膝曲げは115度から125度へ成長。よし!

負荷をかけ、根性の伸展と屈伸!

それから新たに腿裏側の筋肉トレーニング。この筋肉を動かすことを既に忘れていて、なかなか力が入らない。何度も叩いて筋肉を呼び覚ます。

この筋肉を動かそうとするとこっちが痛いとか、身体の中でも繋がってることを感じる。

物凄いペースでやることが変化していく。
術後1日目にやったメニューは、2〜3日目には変わり、新たに4〜7日目に入った。
c0157348_1533090.jpg

c0157348_1533191.jpg
アメリカの早期回復メニュー。『いかに衰えさせずに維持して、早期回復を目指すか』ということだ。

確かに。安静にしている間に使わない筋肉はどんどん痩せ細って、動かし方がわからなくなる。
動かせる部分はどんどん動かしておくことが、早期回復につながるんだ。

怪我をして痛んでしまった時より、手術して新しいパーツを入れてもらい、術後のケアをしながら強くしていく今の方が、ずっとわかりやすい!
c0157348_1533332.jpg
まさか6日目で何の支えもなく一歩を踏み出せるようになるとは…と喜んだのもつかの間、この先のメニューを見ると恐ろしい事実が!!!

ホントこれやれるんだろうか?
「今の時点でやれる気がしません…」
とつぶやいたら
「やれない気がしない」
とのご返答。

鬼トレーナー…
[PR]
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.

免責事項 - 会社概要 - ヘルプWoman.exciteBB.exciteGame.exciteエキサイト ホーム