人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite

ExciteWoman.exciteGarboWomanサイトマップ

アメリカの薬

アメリカの薬_c0157348_13412227.jpg
夜になって、息子は咳が出てきた。めったに降らない雨の降る夜に息子を抱きかかえながら薬を求めてさまよう。

これまで高熱が出た時の薬しか医者でも救急でも教わったことがない。日本では2歳前でも咳や鼻水のシロップを処方してもらったのに。

友達に聞くと2歳から飲める咳止めを教えてくれた。親切に送ってくれた画像を見せて説明しながら探すが、咳止めはほとんど4歳からのばかり。なかなか見つからない。

いつも薬はここで買えばいいと思っていたところにない。近くでどこに薬を売ってるスーパーがあったか考えながら車を走らせる。
今まで散々自分ひとりで異国でいろんなハプニングを乗り越えてきたが、今、子供がいて子供のこととなるとこれまでとは全然違った不安と心細さを感じる。
自分が好きでやってきた自分自身のことなら自分で責任を負えばいい。でも、私の不甲斐なさでもし子供に何かあったらと思うと、いたたまれない。

旦那さんがいる時は、ドクターに行くのも薬を探しに行くのも私の出る幕はなく、任せてしまう。
だからこうして自分でどうにかしなくてはならない時に、力のなさを感じる。
アメリカの薬_c0157348_148329.jpg
薬を無事発見し、安心して帰ってきた。そんなことが起こる前の、夜8時の窓の外。
アメリカの薬_c0157348_13544053.jpg
日本にない素晴らしい景色や文化や広い世界がある。
でも日本にしかないものもある。特に日本人である私にとって。

親や姉妹がいる安心感。自分の口でなんでも聞けて理解できる言葉。
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.

免責事項 - 会社概要 - ヘルプWoman.exciteBB.exciteGame.exciteエキサイト ホーム